こんにちは!
ダイコーでは4月と10月に避難訓練が行われます!
東京本社では避難場所まで、ヘルメット着用し、非常持ち出し袋をもって
訓練に向かいます。(東京タワーまで歩きます)
移動中はどこに何があるかを見ながら避難場所まで歩きました。
東京タワー

皆さんも普段から避難場所の確認や避難ルートの確認
家族との待ち合わせ場所などは話し合ったりして災害対策して下さいね!
そして、非常持ち出し袋を用意することも大事です!
私も水・食料と着替え・タオル・レインコートなどをリュックにいれて玄関に置ています!
必要な薬など2~3日分だけでも用意しておくといいと思います。

防災訓練

そして先日、お客様より階段昇降機は地震や火災が起きた時に使用しても
大丈夫なの?と質問されました。

階段昇降機は地震や火災の際の避難用にご使用は禁止させて頂いております。
エレベータやエスカレーターと同じです。避難用に使用してしまうと
機器の故障で移動できず、二次災害のおそれがあります。
使用してしまい、二次災害を出さない為に避難用に禁止させて頂いております。

ただ、停電の際に弊社の商品はバッテリーで動いている為、バッテリーが持つ間のご使用は可能です!
停電が起きていも生活しないといけない為どうしても2階から下りないといけないなどという場合などご使用して頂いても大丈夫です。(避難用には絶対に使用✖です)
ただ、フル充電しているバッテリーでも使用できる回数に限りがありますので、
行ったり来たりせずにあまり使用しないように上手に階段昇降機をご使用下さい!

使用しない!

地震が増えてきて心配になる事も多々あると思います。
私も再度どこに逃げたらいいかを確認をしたいと思いました。
そして、国土交通省が管理するハザードマップなどもありますので、一度自分の住んでいる地域や働いている地域通っている学校近くなど調べて今後の対策に役立てましょう!

国土交通所が管理する《 ハザードマップ 》
https://disaportal.gsi.go.jp/

日ごろから防災の意識をもって生活していきましょう!