曲線型の階段昇降機を設置する時の条件ってあるの?
こんにちは!
2月14日はバレンタインデーですね。大切な人や日頃の感謝を込めてチョコを送ったりするのもいいですよね!
さて、階段昇降機のお問い合わせを頂く際によく聞かれることが「階段昇降機を設置する条件を教えてください」と言われます。今回は曲がった階段へ階段昇降機を設置する為の条件をお話させて頂きます。
曲がった階段だけ・・・?
曲線型の階段昇降機は曲がった階段にしか設置できないの?という事を聞かれますが曲線型の階段昇降機を真っすぐの階段へ設置する事もできます!レールを延ばして、寝室の側まで・・・などいう場合は曲線型の階段昇降機ならご希望通りに設置する事ができるかもしれません。(レイアウトによっては少し変わるかもしれません)
真っすぐの階段で途中踊り場のある場合も曲線型の階段昇降機を設置するか、直線型の階段昇降機を2台設置するかどちらかになります。
(踊り場のある階段[この機種は曲線型の旧機種です])
階段幅はどれくらい必要??
次に階段幅は75cm以上必要です。
階段幅が狭い場合でも曲線型の階段昇降機の場合、自動旋回機能がある為、狭い階段でも椅子の向きを変えることで設置できる可能性があります。ぜひ一度ご相談下さい。
角度は??
曲線型の階段昇降機が設置できる角度は0度~70度までとかなり急な角度でも設置が可能です。角度でお断りすることはかなり少ないです。
他社で断られた角度でも弊社の曲線型の階段昇降機(S200)であれば設置できる可能性があります。
1階のレールの出幅はどれくらい?
曲線型のレールの出幅は最短のパターンですと約18cmになります。曲線型はレールのレイアウトの自由がききますので、玄関の土間からレールを延ばすこともできますし、右に曲げて階段昇降機が邪魔にならないところにおいて置きたいなどのご要望にもお応えできることもあります。
曲がっている階段についてはお客様の生活動線なども考えながら、どいう形で設置したらいいのかなどもご相談頂ければ担当者が考えご提案させて頂きます。他社では設置できないと言われたなどございましたら、一度ご相談下さい。
現地に来て見て、相談したいなどございましたら、ぜひお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォームもしくはフリーダイヤルにご連絡下さい!
お待ちしております。
フリーダイヤル:0120-10-1115
→お問い合わせフォーム