Fさん/江東区在住/70代の女性/要介護3/4階建て住宅に長男夫婦と同居

大腿骨を骨折し手術後2カ月で退院し、シルバーカーを押して室内移動ができるまでに回復しましたが、持病の糖尿病のため1日3回インスリ ン注射が必要なうえ、もともと家の中にいるのが好きだったため退院後は一歩も家から出ない日々が続いていました。認知症の傾向もみられるFさんは家の中で 移動中に転倒したこともあったので家族は無理な活動はすすめませんでしたが、糖尿病の受診もあるため2カ月に1度程度の通院だけは欠かせません。Fさんを 車いすごと降ろすときは長男とお嫁さんの2人がかりとなり1階と2階の移動は大仕事でした。

Fさんはヘルパーさんの派遣も「お嫁さんがいるから不要」と拒んでいたため、お嫁さんは仕事の合い間をぬって介護していましたが「母がまだ自力で動けたうちは考えもしなかったが、いざ退院となると今まで以上に自力の移動は頼れず、本当に困った」とケアマネジャーさんに相談しました。するとケアマネジャーさんから階段昇降機の導入を提案されました。

複数のメーカーを比較したお嫁さんは、階段昇降機によってはジェットコースターのように傾斜が急に感じられたり、カーブが鋭角だったりすることが気がかりで したが、「ステアリフト」は傾斜もカーブ角度もきつくなく、また乗り降りする位置も自動的に設定することができるので高齢者にとって安心感がありました。 計測にはスタッフ2人が訪問して終日、家中を計っていたのでお嫁さんは驚きましたが、でき上がった詳細な図面を見ると、他社では取り付けができないような 階段にもほとんど対応できるという実績が実感できました。綿密な設計にもかかわらず取り付けは1日で完了することにも感心しました。

操作ボタンを押し続け到着すると降りる方向に椅子が自動旋回します。
ご自身で椅子の回転が難しい方や足が不自由な方でもスムーズな乗り降りが 可能です。

実測、見積りは無料で承っております。

→お問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。