直線型の階段昇降機を設置する時の条件ってあるの?
こんにちは!
階段昇降機を設置を検討されている時に気になるのが「階段昇降機を設置する条件」ですよね。
自分のお家が条件が満たしているのかどうか一度確認してみてください。
今回は直線型の階段昇降機を設置する条件をご説明致します!
階段は真っすぐ!
直線型の階段昇降機を設置する場合は、まずは階段が真っすぐな階段であること!
下が2段だけ曲がっているや上が3段だけ曲がっている場合は、曲線の階段になりますので、直線型の階段昇降機の設置は難しいです。
階段途中で踊り場があり、乗り降りできるスペースが確保できる場合は、2台設置する事で階段が曲がっていても直線型の階段昇降機を設置することが可能です。
(こんな感じになります)
階段幅は?
次に階段幅は75cm以上必要です。
階段幅が狭いと階段昇降機に乗った際に壁と膝が近くなったり、当たる可能性が出てきます。
角度は?
直線型の階段昇降機が設置できる階段の角度は28度~53度になります。
急すぎる階段や角度が緩やかな階段には設置が出来ません。
下階の広さは?
下階はレールと椅子が出てきます。角度により出幅が変わりますが約60cm~80cm程度必要になります。
特に屋外用の階段昇降機を設置の際は、下階の出幅を気にしてください。
自分のお家の敷地内に納めないといけませんので、角度が緩く長くなってしまうと、境界線から出てしまい、道路にはみ出してしまうかもしれません。
道路にはみ出してしまったりする場合は、設置出来ません。(私道の場合は要相談)
現地を見て欲しい!!
自分ではこのブログを読んでもやっぱりいまいちわからない・・・💦 という方もいらっしゃると思いますので、よろしければ現地で実測・御見積をさせて頂きますので、お問い合わせ下さい。
御見積までは無料でさせて頂きます。
少し相談を聞いて欲しいやこの形で設置は可能か知りたいという方も大歓迎です。
担当が現地を確認し、この形なら設置できますよ!などご提案させて頂きます。
ぜひぜひお問い合わせ下さい。
次は曲線型の設置条件のブログになります!!!
お問い合わせフォームもしくはフリーダイヤルにご連絡下さい!
お待ちしております。